News千寿会からのお知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • 令和5年度 第3回 福井市介護者のつどいを開催しました。
2023.12.26
お知らせ

令和5年度 第3回 福井市介護者のつどいを開催しました。

令和5年度 第3回 福井市介護者のつどいを開催しました。

日 時:令和5年12月21日(木)10:00~11:30  

場 所:サービス付き高齢者住宅 千寿の森

テーマ:「地域にあるお宝を知ろう!!~森田・中藤地区の社会資源~」

講 師:たんぽぽ苑居宅介護支援センター 介護支援専門員(ケアマネ)

内 容:下記のとおり

①森田地区 社会資源マップ(九頭竜包括作成)の説明

社会資源と聞くと難しいですが、公民館や福祉施設、近所のお店、地域の人々等、地域で生活するうえで活用できるものを共有しました。

 

②社会資源マップを見ながら意見交換

参加者同士でマップを見ながら意見交換がはじまると、「ここの公民館では、いついつデイホームをやっている」「ここのお店は階段が緩やかで利用しやすい」「ここの飲食店は配達もしてくれる、雪が降りだしたらお願いしようかな」等、参加者からマップには載っていない地域に関する情報が出てきて、実のある時間になったと思います。

 

③たんぽぽ苑専門職との情報・意見交換

参加者やたんぽぽ苑専門職との意見交換の時間では、「被介護者が耳が遠くなってきて、どうしても言葉が強くなってしまう」「施設の利用を嫌がるけど、どうしていますか?」等、日頃の介護の悩みについて話し合い、他の介護者が心掛けていることや専門職からの助言を聞いてもらうことで何かヒントを掴んでもらえたのではないでしょうか。

介護者の方は一人で抱え込まずに、地域資源や介護者の集い等を上手に活用していただければと思います。

④百歳体操

また、今回は百歳体操もご紹介しました。

次回の介護者の集いでもテーマとして取り上げますが、まずは介護者自身の『心と身体』を大切にしながら介護に関わっていきましょう。

是非、たんぽぽ苑の施設と職員にも頼ってください。

【次回のお知らせ】

日時:令和5年2月29日(木)10:00~11:30

場所:たんぽぽ苑 福井市石盛3丁目301 TEL 0776-56-0992

テーマ:「無理のない介護技術について ~まずは自分の身体を大切に~」

福祉用具や安全な介助方法について等実践を交えながらお話する予定です。

※事前申込が必要となります。申込先:たんぽぽ苑 0776-56-0992